長吉総合病院 看護部
閉じる
電話お問い合わせ
メールお問い合わせ

ストーマ研修会(初級編)

ストーマ研修会~初級編~

12/20、大黒ヘルスケアサービスの方に来ていただき、ストーマの管理について研修していただきました。
 私たちは、他の会場で行っていた研修に参加させていただき、ストーマとはという基本的なことから、実際にストーマ装具を扱ったり、さまざまなパウチやアクセサリーなどに触れる機会があり、とても勉強になりました。がんになるひとが2人にひとりと言われている中で、ストーマの造設を余儀なくされる患者さんが増えてくることも予想されます。そこで、学んだことを急性期病棟だけではなく、慢性期や療養型、施設など生活の場で関わる全てのスタッフに伝えていきたいと考え、今回研修会を開くことが出来ました。
 
 

ストーマ研修会~初級編~

今回は1時間という短い時間のなかで、ストーマトラブルの少ない患者さんという設定で、ストーマ装具の交換方法を実際のストーマモデルを使用して行いました。最新情報もおりまぜながら、研修していただき、途中「おー」といった声も聞こえてきたので、有意義な研修になったのではと思います。
 今後も、パウチの種類についてや、ストーマの福祉制度について、皮膚トラブルの患者さんに対するアセスメント方法など、ストーマについて学ぶ機会をぜひ作っていけたらと考えています。

その他の記事を見る

---

フォームでのお問い合わせはこちらからお待ちしてます

採用に関するお問い合わせ/各種お問い合わせ

Tel:06-6709-0301

担当:総看護師長 岡田まで

フォームでのお問い合わせはこちら

PAGE TOP